Skip to content

DeskMini

Proxmox VE 8.2 をインストール

VMware の VMUG Advantage で長らく運用していた自宅の vCenter ですが、去年転職してからは使い道もほとんどなくなったこともあって、お金をかけてまで維持することもなくなったかなと。 更新しなかったことでライセンスも切れてしまい、仮想マシンを新しく起動することはできなくなりました。

X (Twitter) では Proxmox VE を使っている人もちらほらいるようなので、連休のいい機会かなということで置き換えてみました。

Read more

ESXi 7.0.2 を DeskMini X300 にインストール

DeskMini X300 を組んでから ESXi 7.0.2 をインストールするまで。

USB NIC のドライバを入れた 7.0.2 の ISO イメージ から起動すれば普通にインストールできるかなと思ってましたが、甘かったです。

まずは A300 の構築のときに使った ESXi 6.7 の ISO イメージを使ってインストール。これはほとんど同じ構成なので、特に困ることなく普通に進みました。 オンボードの Realtek と USB NIC の2つのドライバを追加で入れていたものです。

Read more

DeskMini X300

自宅の検証環境が狭くなってきたので、1台増設することにしました。 DeskMini A300 + 2400G の構成が気に入っていることもあって、後継機種の X300 + 4650G で組みました。 同じような構成にすることで、構築でトラブルになることも少なくなるかなと。

検討したポイント

  • 予算は10万くらい
  • 用途は VMware ESXi 7 の増設
  • メモリ64GB、ストレージ1TBは必須
  • ESXi で NVMe は認識できるものが限られているので、安定の SATA の SSD
  • NIC は A300 で実績を作った USB

構成

というわけでこういう構成で買いました。この7つで104,603円。

Read more

ESXi 7.0.2 のイメージを作る

ESXi 7.0.2 にしようということで、インストール用 ISO を作成。まずは追加のドライバを取ってきます。 今回作る PC には NVMe のストレージは買いませんでしたが、必要になったときに備えてこのドライバも入れておきました。

あとは ESXi 7.0.2 をダウンロードしてきて、ESXi-Customizer で ISO を作ります。Windows で作るというのが少々面倒ですね。ダウンロードしてきたのを指定して実行すればすぐ終わります。

Read more

DeskMini A300 に ESXi 用 USB NIC を追加

よこちさんの記事 を見て、USB NIC を追加してみました。

DeskMini A300 では ESXi 6.7 を使っていますが、NIC が Realtek のものなので ESXi 7.0 に対応しておらず、バージョンアップできないという問題があったからです。

こちらを買いました。

BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTE-BK amazon.co.jp

USB Network Native Driver for ESXi からドライバをダウンロード。 いまはまだ 6.7 なので 6.7 用のものを取ってきて入れます。

Read more

DeskMini A300 のメモリを 64GB に増設

ESXi に使っている DeskMini A300 のメモリが足りなくなってきたので、増設してみようかと。

ほんとに 64GB 載るのかと思いながらも思い切って買ってみました。Amazon で 32,180円。 このメーカーのは他と比べると安くて注目していたんですが、最後の1セットでした。

64GBメモリ到着

これまで使ってきたもののBIOS。これで認識するのか不安があったので、BIOS をアップデートして用意。

Read more