Skip to content

Hugo

OGP を設定してみました

このサイトは Hugo で作ってるんですが、twitter にリンクを貼ってもリンクしか出てこなくて こういう画面にならないよなーというのがずっと気になってました。

聞いてみると早速 OGP というのを教えてもらいまして、設定してみます。 これは知らなかったですね。。

https://gohugo.io/templates/internal/#configure-open-graph

にあるように設定していくといいそうです。

具体的にはこんな感じで簡単に設定できました。

Read more

Hugo 始めました

手書き → XOOPS → PukiWiki → WordPress とやってきたこのブログですが、 今度は Hugo を使ってみることにしました。

  1. hugo new posts/started_hugo.md --editor="code" で新しく作成
  2. 記事の中身を書く
  3. テストする make test
  4. サイトに反映する make publish

こんな感じです。

Makefile はごく簡単なものですがこんな感じにしています。

test:
  hugo server -D

publish:
  hugo -D
  rsync -avz public/ myuser@sugimura.cc:~/sugimura.cc/

普段の仕事でも markdown 形式で書くことが多いので、書きやすいかなと思ってます。

Read more