Windows + Ruby

  •  
  •  
  •  

ちょっとしたツールを作ったりするのにRubyが要るなぁと思ってるんですが、職場のPCが貧弱なためVMwareは無理ということでWindows上に開発環境構築してみることに。他にやることがほとんどないというのもあるんですが。

もういちいち書くのもめんどくさいというくらい嫌になりますね。特に Cygwin だと共有ライブラリ周りで fork できなくなってしまい、rebaseall するとよいとか。呆れました。

RubyInstaller のものが一番まともに動きましたが、標準のコマンドプロンプトは以下略なので mintty は使いたいと。Emacs は gnupack のものがいいし。どうしたものかなぁ。

MSYS 環境はまだ試してないんですよね。RubyInstaller の DevKit を見ると、そのほうがいいのかな。

ほんとめんどくさい。やっぱり Mac ですよ。本来やりたいことに注力したいです。