CentOS7 KVM

KVMで遊んでみます。

カーネルモジュールを確認します。

libvirtd を有効にします。CentOS7 からsystemdなので、流儀が違いますね。/usr/lib/systemd/system 以下に起動スクリプトが入っているそうなのですが、設定ファイル風なので慣れるまでは時間がかかりそうです。

サービスの一覧を取得して確認し、enabled にします。

起動しておきますか。

systemd周りはまだよくわからないので、後でまとめておきます。

KVMではゲストOSのネットワークにブリッジを使うので、あらかじめ設定します。これもだいぶ流儀が違いますね。

既存のネットワークインタフェースを消して繋ぎ直します。まず ip addr でインタフェース名を取得します。いまどきは ifconfig は使わないんですよね。

eth0 とかではなく eno16777736 なんですね。なんでこんなことになってるのかわかりませんが、これを削除して後から繋ぎ直します。remoteから入っているときはここで切れちゃうので要注意です。

再度 ip addr で確認してみます。br0 にアドレスが付いていて、インタフェース側は master br0 となっていればOKです。

これでまた外からsshで繋げられるようになったので、作業もやりやすくなります。

ようやく仮想マシンを作成できるようになりました。あとはこれまでのやり方と同じですね。

(参考文献)

いったんここまで。