平日の休み

昨日からGWなわけですが、きょうはちょっと忙しく。

  • 散髪 3,990円
  • 歯医者 5,730円
  • 運転免許更新 3,100円

免許の更新に行こうと思っていたのですが、髪も変に伸び切っていたので散髪してからにしたいなと。5年も使うわけですし。

歯医者は歯医者で、親知らずのCTスキャン。前回撮ったのがうまくいかなかったらしく、再度撮影。機械の使い方も難しいようで、何度もやり直しました。。

もうちょっとくっきりと3Dでグリグリ見れるのかなと期待していたんですが、何となくわかるなぁという程度。使い方もまだ慣れてないんでしょう。抜くのはそんなに難易度は高くないということはわかりましたが、いま急いで抜くようなものでもないとのこと。7月の試験を考えると、秋以降にしたほうがいいのではということでした。気になることは気になるんですけどね。

免許の更新は神田の免許センターへ。もうすっかりペーパードライバーですけど、こんなんで更新していいのかという。警察の人も高圧的な人から変に低姿勢な人までいろいろと。ああいう上からしかモノを言えないというのは何でしょうね。お金を払うところの人も目を合わせずに「3100円ですね」と何度も繰り返すし。こっちはきっちり出してるちゅーの。お役所に共通して見られるアホな対応なわけで、いまさら腹も立ちませんが。笑いをこらえるのが大変でした。

帰りは東京駅まで歩いて本屋へ。

金子タカシさんの本はどれも良書でお気に入りです。基本を何度も反復するのは大事だなというのを読む度に思い知らされますね。

普通にJRで帰って来てもいいんですが、いつも通勤で使っている都バスの東43に乗って、起点から終点まで行って来ました。荒川土手は田端から約25分。足立区に入ってからはずいぶん細い道を行くんだなと。帰りは少々歩いて、宮城二丁目からまたバスに乗って帰って来ました。橋の上を歩くのは寒かったですね… たまに散歩するのも楽しかったです。

きょうは長い一日でした。一気に用事が片付いたのは良かったです。明日からはちょっとは勉強しよう。